nam euco
岩本版マシュランボーはもっと評価されるべき(たとえ打ち切り終了した漫画であろうと)

今日はマシュランボー+@について取り上げます。

ひょんなことから思い出させる『マシュランボー』。放送当時は飛び飛びで見ていた事もあり、漫画版の存在や、「大人の事情(による打ち切り)」等をまったく知りませんでした。惜しい作品であったと今でも思います。
原作であるアニメ版に関しては、当初は打ち切り終了した事やファンブックの製作・発売中止に納得いかなく思っていましたが、第二部におけるあのような終盤に至った原因を知った現在、複雑に思うようになりました(ファンには申し訳ありませんが…)。
私は臭いものに蓋をするかの如く、辛い思い出や嫌なものを忘れる傾向があるので、アニメ版の内容についてはほとんど覚えていません。あの悲劇がアニメディアの名場面ランキングにランクインされていた事は妙に覚えていますが(苦笑)。
コミック版の設定(マトリクサーが作られた理由など)のほうが納得できますし、とにかくコミック版は良作です。ニコニコ動画でコミック版を原作にしたドラマCDを聞いたがイメージが湧きにくかった為に、ネットオークションで漫画版を購入してしまうぐらいです。

漫画版はアニメ版と同様に再評価されるべきだと思います、ドラマCDと共に。
岩本版『ロックマンX』に引き続き、コミック版『マシュランボー』の復刊を望んでいます。他のボンボン時代に執筆した岩本先生のコミカライズと共に。

『「マシュランボー」全2巻(原作・東堂いづみ/漫画・岩本佳浩)』 復刊リクエスト投票 http://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=26077 @fukkan_comから #fukkan #マシュランボー
『コミック版マシュランボー3Dサウンドスペシャルドラマ(完全版)(東堂いづみ、岩本佳浩)』 復刊リクエスト投票 http://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=60319 @fukkan_comから #fukkan #マシュランボー
『トランスフォーマー ギャラクシーフォース(岩本佳浩)』 復刊リクエスト投票 http://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=47535 @fukkan_comから #fukkan
『闘神デビルマン(岩本佳浩)』 復刊リクエスト投票 http://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=40832 @fukkan_comから #fukkan

図書館に行くと時折思い出す本について

今日で8月突入になりました…本日は「図書館で見つけた思い出の本」について語ります。

今から数年前の夏の季節、その頃の私は複雑な事情で非常にナーバスな状態になっていました(そういう事にしてください)。 そのような状況で数少ないオアシスが図書館だった。図書館通いで興味のある本を見つけては借りて返却する日々を送っていたのです。 そんな中で見つけた本が『quarter mo@n(クォータームーン)』でした。 『quarter mo@n(クォータームーン)』はネットゲームやSNSがあまり流行っていなかった時代に製作された小説ですが、私はその小説に強く引き込まれ、何度か読み返していました。 その小説を返却した後、私は購入したいと思って検索をかけたりしましたら、既に廃刊になっていました… また借りようにも、他の図書館からの取り寄せではないと借りれない状態になっていました… その為、私は復刊ドットコムにリクエストしました。 『quarter mo@n(クォータームーン)』に関心を持ってくれたら幸いです。

『quarter mo@n(クォータームーン)(中井拓志)』 復刊リクエスト投票 http://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=57771 @fukkan_comから #fukkan #月 #MOON #ネット #NET

Tomonewsにおいて、色んな意味で注目されている人

今日は「Tomonews&剛力彩芽&中村うさぎ」について取り上げます。

単純に言えば、「Tomonewsにおいて色んな意味で注目されている人物のニュース動画」の公開・紹介です。

剛力彩芽に関して、役者としては×だと思っている事もあり、複雑に思っていますが、アンチになるほど悪く思っていません。

中村うさぎに関して、最近は複雑に思う事がありますが、今でも作家・エッセイストとしてはある種の憧れを感じさせる人物と見ています。

なお、上述の二人へのアンチコメはご遠慮をお願いします。もし書き込んだら削除いたします。

剛力彩芽ネットで不評 なぜ? https://www.youtube.com/watch?v=Qh7FA9XYOVE

剛力彩芽 プロレスデビュー? https://www.youtube.com/watch?v=nf_nm5FrtAc

中村うさぎ心停止 病状急変 https://www.youtube.com/watch?v=3A5tZI3ENHk

中村うさぎ 臨死体験を語る https://www.youtube.com/watch?v=yvTUJfD6ezI

中村うさぎ名誉棄損で賠償命令 https://www.youtube.com/watch?v=tE99UEBHr90

Twitterとmixiフォトに出てくる写真撮影の画像upについて

今日は「cameran」について取り上げます。

私がスマホを取るようになって以来、様々なアプリに興味を示し、関心・利用性が高いアプリをダウンロードしております。その中の一つがcameranです。
あの映画『ヘルタースケルター』の監督を務めた蜷川実花氏が監修したアプリだけあって、結構鮮やかなフィルター機能が備わっています。
SNSの機能もあり、様々なユーザーの写真撮影の画像を見る事ができます。
また、cameranの活用を通じて、限定壁紙を獲得できます。
「蜷川実花撮影の限定アーティスト壁紙」の中に、川尻エリカがいる事は複雑に思いますが…それは置いておきます。
(^^;

私が停滞状態に陥っていた時はcameranでのカメラ撮影・投稿に助かっていました。
私が「撮影したい」と思った景色を見つけた時、気が向いた時に撮影してます。
私にとっては、cameranはやってみる価値があるアプリです。



cameran蜷川実花監修 カメラ -極彩写真-
http://cameran.in/

ネットにおける活動場について&更新停滞→長期休止の理由・言い訳(けどこれから再開します)

えー…Twitterにおいて宣伝していた突然の休止から久しぶりの更新です。 数えてみたらもう半年以上経っていて、ブログを更新せず、Twitter上においてふわふわ浮くようにツイートしていたこともあって、罪悪感と嫌悪感が沸いてしまいます;

以前の日記において、連動させるものとして“Tublr、JUGEM&ログピ)、アメーバ、mixi、「はてな」、Twitter”を掲げましたが、ログピがサービス終了しました(Twitterに負けたからでしょうか…;) ということで、Tublr、JUGEM、アメーバ、mixi、「はてな」、Twitterをフルに(?)活用して活動したいと思います。

更新停滞→長期休止の理由・言い訳ですが……

1:私のブログのうpの仕方に疑問・苦悩するようになり、書けなくなった(「必ず画像か動画付きにしなければいけないのか」とか)。 2:私の心身の異常による虚脱状態や頭痛に悩まされていた。 3:私の就職・家庭etc.に関連するごたごたがあって、両立がなかなかできなかった。

ざっと掲げてみると、苦しい言い訳に変わりませんよね……(;;) すぐに書けばいいのに、気にしないで活動すればいいのに、何で煮詰まってしまうのだろと思ってしまいます。 ですが、ようやく再開の兆しが見えてきたところです。 こんな私ですが、改めて宜しくお願います。

シンプルな今年の本格お知らせ

本日から、サプのブログとして利用していたTublr、JUGEM(&ログピ)を、今後の活動のために連携するようにしました。

これからはアメーバ、mixi、「はてな」、Twitterと同じように更新します。







(文字でイメージ図)


Tublr、JUGEM&ログピ)|アメーバ、mixi、「はてな」、Twitter
↓↓↓↓
↓↓↓↓
↓↓↓↓

Tublr、JUGEM&ログピ)、アメーバ、mixi、「はてな」、Twitter







解りづらかったら申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

ファンロードが掲載したイラスト・漫画・レポート(の一部)を私は忘れない…

今回は「ファンロード」を取り上げます。
上記の画像は、私が所持する数少ないファンロードの実物です(本当に2冊取っといています)。


ファンロードが休刊⇒改題して復活⇒結局休刊(廃刊)になってはや数年……「この雑誌がなかったら私は同人誌に興味を持たず、漫画やアニメにはまらなかっただろう」と思ってしまう雑誌の一つになっています。
かつては多く購入していましたが、大半は破損といった諸事情で破棄してしまい、「どうしてとっとかなかったのか」と後悔してしまう事があります……
もう時代の流れ(同人への粛正)に逆らえないのでしょうか…もうメディアミックスと共に同人活動を特集・宣伝するような雑誌はほとんど見かけなくなりました……

(ノ_-。)・°・(ノД`)・°・

だからこそ、だからこそ、せめて今まで掲載していた特集(シュミ得など)のイラスト・漫画・レポートをまとめた書物を出してほしいと強く願っているのです!
「シュミ得」は勿論のこと、「今月の見たいもの&見せましょう」「勝手に作ろう新コーナー」「ゲゲボクイズ」といった名コーナー、イニシャルビスケットのKが出演したレポートをまた見たいと思っています。
未だファンロードを忘れられない方は是非、復刊ドットコムによるご協力をお願いします…!
m(>_<)m



『イニシャルビスケットのK(ファンロード編集部etc.)』 復刊リクエスト投票 http://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=54557 @fukkan_comから #fukkan
『今月の見たいもの&見せましょう&勝手に作ろう新コーナー(ファンロード編集部etc.)』 復刊リクエスト投票 http://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=54556 @fukkan_comから #fukkan
『なんとびっくりカモノハシのゲゲボクイズ(爆笑ゲゲボクイズ)(ファンロード編集部etc.)』 復刊リクエスト投票 http://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=54555 @fukkan_comから #fukkan
『はみだし・コミック(はみコミ)(ファンロード編集部etc.)』 復刊リクエスト投票 http://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=54554 @fukkan_comから #fukkan
『シュミの特集(シュミ特)(ファンロード編集部etc.)』 復刊リクエスト投票 http://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=54552 @fukkan_comから #fukkan

凄くご無沙汰で、今までのうちについて&曲紹介

凄くご無沙汰で、今までのうちについて&曲紹介

「今までとは違う私」谷村奈南8カ月ぶり新曲は本人作詞
http://jugem.jp/news/music/id/7629
 谷村奈南さんのソロの曲と、「今までとは違う私」が気になってブックマーク。

今日は「今までのうち」と「気になってしまう曲(を収録した動画)」を取り上げます。

実は私、光の家⇒障害者職業支援センターでの体験受講⇒ある職場の実務体験を得て、先月の後期で正式(?)に就職したとして働くようになりました。
カツカツしつつも比較的マイペースに過ごしている状態です。
ただ、時々自分の欠陥部分に悩み、精神的にもグラグラする感じで憂鬱になってしまう事があります。それが更新停滞状態の主な原因です。
ただでさえ、長期休止を繰り返してしまっているせいもあり、「私と繋がっている者」が離れてしまう……それが怖く、酷く悲しく感じてしまう時があります。
実際に(名前は伏せますが)SNSにおいて親交があった方と「去る者は追わず」な感じで決別した時はショックで凹んでしまいました。
某先生は「ネットは君の救いにならない」と言いますが、使いようによっては救いになると思うんです。
そんな私が共感を覚えた曲は、グッドモーニングアメリカの「キャッチアンドリリース」です。

グッドモーニングアメリカ 「キャッチアンドリリース」PV
http://www.youtube.com/watch?v=O8wM35s0B9c&feature=share&list=PLE6E4C552D716981D


「置いてけぼり」に恐怖感を覚え、些細な事に迷いグラグラ状態を繰り返す中、数日前、私は気づいてしまいました。石田スイ先生の存在と、その漫画家が描く、アオギリ編以降から色んな意味でホラー漫画らしく見るのが怖くなるぐらい複雑な感情を向けるようになった『東京喰種』が事実上の心の支えになっている事に……(本当です)
カネキが白髪(白カネキ)になって覚醒したのはカッコイイと思っていますが……なんかもう、ファンの間でも(?)「悲劇」らしく救いようのない結末を向かう事が有力になっています;
どんなに堕ちても、カネキは生きてほしいと思いますが……

そんなカネキ(と私)の行く末をイメージしてしまう曲が、髭(HiGE)ちゃんの「ツァラトゥストラ」です。

【幕末義人伝 浪漫 ED】 “ツァラトゥストラ” ギター弾いてみた♪
http://www.youtube.com/watch?v=oDI2bk1N91c&feature=share&list=PL5uBotffluNT7zZVuHCFVc3z5h908yqmp
髭「ツァラトゥストラ 」配信SPOT
http://youtu.be/LH2vGHLPGmE

この曲は『幕末義人伝 浪漫』のEDテーマ曲なんですが、『東京喰種』の主人公・カネキのテーマソングにも合うと思うんですよね、ゾロアクターの要素がありますし。
カネキの結末が、切なく思える歌詞の一部「その時に君はもういない 気づけばそこには誰もいない」を絵に描いた通りにならならい事を願うばかります。

もう一曲、カネキのテーマソングに合うのは同じく髭ちゃんの「とても愉快なテオドアの世界」です。

髭 とても愉快なテオドアの世界
http://www.youtube.com/watch?v=Q4yx2UyrUKg&list=PL5uBotffluNTbmDI18OQuqVQUFNy9nh43&index=18

「とても愉快なテオドアの世界」の「テオドア」は誰の事なのか解りませんが、テオドア=カネキにすると大体当てはまります。

今年の5月27日(月曜)に発売された今週の週刊少年ジャンプの看板漫画の一つ『NARUTO』は……色々偉い事になっているようです(苦笑)。
私が『NARUTO』にハマるきっかけになったアニメ版=第一部:少年篇&第二部:疾風伝を見ていた時から思った事ですが……
うずまきナルト(以下ナルト)は、春野サクラ(以下サクラちゃん)から日向ヒナタ(以下ヒナちゃん)に乗り換えるべきだと思います。
岸本斉史先生にとって、恋愛フラグ(の成就)はミスリード扱いなんでしょうか…?あくまでサクラちゃんはサスケ一筋だし、乗り換える展開を描くべきでは…
今週の回を見て、つくづくナルトは両親の嫌なところを多く受け継いだ息子だなと思いました(苦笑)。
ナルトがサクラちゃんに惚れているのは、ナルトは父親(ミナト)同様に変わった髪をした女の子が好みのタイプであるのと、無意識ながらもサクラちゃんに母親(クシナ)の面影を見出している為ではないかと思います。
ミナト公認によって、ナルトの相手は小悪魔なサクラルート確定になるんでしょうか…?目立たないけど決める時は決める天使なヒナタルートに乗り換えの節を見せたにも関わらず;
もうアニメ版の展開(オリジナルストーリーの導入)に賭けるしかないのか;オーソドックスに直訴のファンレター出すの考えるぞ岸本聖史先生&アニメスタッフ!(岸本聖史先生への宛て先は検討ついても、アニメスタッフへの宛て先は検討ついてませんが;)
ヒナちゃんに乗り換えが無くなったら、色んな意味でとてつもない疾風伝EDを製作したアニメスタッフを含む全国のヒナタファンが泣きますよ;「ヒナタが可哀想だ」とか言って……結局サクラルート確定なら、サクラちゃんは今まで酷い目に遭わせた事を後悔した上でナルトへの謝罪を行ってほしいと思います。

そんなヒナちゃん(のナルトへの想い)に似合うと思ってしまった曲がデビュー15周年を迎えた椎名林檎の「いろはにほへと」です。

Irohanihoheto PV
http://www.youtube.com/watch?v=trdpCrPeIks&list=PLE6E4C552D716981D

「鴨、京都へ行く。~老舗旅館の女将日記~」の主題歌でもあり、色々と賛辞が多い曲ですが、私は偶然コンビニに流れるラジオ放送で聞いて以降から惹かれてしまっています。
私的ですが、この曲の歌詞の一部「気高い貴方もこの大自然の一端ね 私に見せてよ今なお未開拓の根源 嗚呼生きている貴方 命は無色透明」はナルトのイメージに当てはまります。

戻ってきたうちはサスケ(以下サスケ)の「火影になる」発言に同期メンバーが驚く中、ナルトは妙に冷静なんですよね。
うちは一族殲滅の首謀者・志村ダンゾウ殺害後のサスケと戦って決別する際、彼の心の奥底にある「何か」(私的推測:迷い・葛藤)を感じ取っていた為、大体のところを悟っていたと思います。
柱間とマダラの絡みを含む岸本斉史式シリアスな笑いが炸裂した今週の回、オーソドックスな色々複雑に思いますが、次週はサクラの覚醒やサスケ無双が出てくると予想しておきます。

久しぶりの「紹介」が曲(の動画)ですが、いずれ本格的な趣味の為の日記記事を出したいと強く思っております。
こんな私ですが、改めて宜しくお願いします。
そして、見苦しいぐらいご迷惑なところを曝け出して申し訳ありませんでした。

「悶々・葛藤・愚鈍・決意」再び

本日、障害者職業支援センター初日を迎えました。
体験講座の時に受けていたものとオリエンテーションを行いました。
職員との「相談」を要望したところ、「相談」はあくまで緊急時の時のみ要望するものと判明しました(職員さん達は私の悩みを聞いてくれましたが)。

帰宅後、10月9日~24日の間で過ごしていた日々と同じようなダラけと眠気に我慢できず、昼寝と夜のネットを行ってしまいました。
改めて、私は「切り替え」というものが上手く出来ない人間である事を思い知りました。センター通い+気休めの趣味・アプリでいっぱいいっぱいな状態になる事が多い為に。
その作品は良作かは関係なく、一部の漫画家への不満や、漫画やアニメの嫌なシーン(と思うもの)が頭に思い浮かび、憂鬱になる事が多くなりました。
なんで自分の頭はこうも不器用な上にネガティブな事には深く根強く覚えてしまいやすいのか…幼少時~学生時代の辛い過去の記憶はおぼろげにしか覚えていない状態なのに、「大人」になった時の辛い経験は嫌になるほど覚えているのか。

それでも、私は「死にたい」とは一度も思った事がありません(むしろ今、死ぬ事は怖いと思っている)。活動を模索しながら生きている状態です。

rabbitboy:

虹裏 img じゃー

可愛いw